スポンサーサイト

  • 2016.10.26 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    震撼

    • 2015.04.10 Friday
    • 12:34
    タイトルは変換ミスです。こんにちは毎度副部長の若林です。





    我が東洋大学全体が震撼しております。
    人の多さ、賑わい、年間通して最大級の季節がやって参りました(在籍する学生の数は年間通してそれほど変動は無いはずなのにおかしな話ですが)。

    そしてそんな中新生活に心ときめかす新入生をハイエナのような目で狙っているのが、、そう、我々2年生以上のサークル部員たち。ハイエナは言い過ぎかな。まあそんなサークルもありますけどね。気を付けてね新入生。




    ということで、軽音ジャズサニーも新歓活動真っ最中です!

    今年も早くも個性あふれる新入生たちがジャズに興味を示してくれています。嬉しいことです。ジャズの面白さを覚えさせてしまえばこっちのものです。そうなってしまえば入部せざるを得ない。まあそれはともかく、是非素晴らしい演奏にたくさん触れ、ジャズを聴くこと、演奏することの面白さを知って欲しいなあと思うところであります。






    私が好きなジャズのアルバムの中に、ミシェル・ペトルチアーニというピアニストと、その父親のトニー・ペトルチアーニというギタリストによる、Conversationというデュオ作品(ライブ録音)があります。

    Conversation、、会話。
    何を発し、どう受け止めどう返すか?そのプロセスの中で会話は発展していきます。
    演奏についてもきっと同じなのでしょう。





    互いの音に耳を澄まし、音で会話をする。最近ようやくこれが少しずつ分かってきたような気がします。


    個人的にプロのミュージシャンと演奏する機会を少しずつ頂いているのですが、先日とある素晴らしいベーシストの方とデュオでライブをさせて頂いたときは本当に驚きました。

    ソロをとりながら、ここ!と思ったところを埋めてくれるあの感じ、あるいはこうしたいと思った方向に先回りして誘導してくれるあの感じ、、やはりプロというのは凄いですね。経験値なども関係しているのでしょうが、耳を傾け反応するという感覚が研ぎ澄まされているのでしょう。

    この夜のことは忘れないでしょう。それくらい驚きと喜びと幸せを感じた2セット約2時間の演奏でした。









    入部当初は私もジャズのジの字も分かりませんでした。そもそもギターなんて弾けなかった。

    でもこうして丸3年、なんとなーくジャズに触れてきて、こうしてやっと少しずつ面白さが分かってきたのです。

    この3年間を長いと思う人もいるかもしれません。手っ取り早く楽しめる何かは、他にあるかもしれません。


    でも、保証します!この面白さを一度知ってしまうと、、あとには戻れませんよ。(笑)





    ジャズという共通言語は世界中どこでも通じる、素晴らしいものです。日本はマーケットこそ狭いもののライブ演奏ができる、聴ける場所の数は世界随一と言っても過言ではないジャズ大国。


    是非私たちと、ジャズという言語に触れてみましょう。少しずつ分かってきたような気がしたそのとき、あなたはジャズの虜になっていることと思いますよ。








    個人的には、単純にこんなサイコーな音楽なんだから皆ジャズやればいいのに!と常々思っています。(笑)



    ということで新歓仕様の記事でした。(笑)
    来週からはライブも盛りだくさんなので!!新入生もそうじゃない人も皆来てね!!




    ではでは。

    スポンサーサイト

    • 2016.10.26 Wednesday
    • 12:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM