
  • 2016.10.26 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お久しぶりでございます

    • 2014.09.26 Friday
    • 14:06
    こんにちは。軽音ジャズサニーE年ギターの若林です。

    過去の先輩たちの記事が残されたこのブログ、、まだ生きておりました。どうせなら私がぼちぼち更新し続けようかなと、公式ホームページにリンクまで張ってしまった。のでがんばります。
    Facebookはかなりオフィシャルな感じが強いので。こっちはまた別で。

    それに毎年春の新歓時期、新入生ってたぶんこういうの見るよね。私は見ました。ネットで軽音ジャズサニーって検索して。部の雰囲気とか、探りたいじゃないですか。やっぱりそういう意味でも大切なんじゃないかと思うわけですね。はい。

    さて、サニーは来週末にミューフェスを控え、およそ一月後に学祭を控えた年間の中でかなり忙しい時期を迎えています。
    個人的には自分のバンドが史上最多人数に達し(今までずっとカルテットだったのがクインテットになったって話なのですが)、さらに新たなメンバー含め大塚ウェルカムバックさんへの出演も先日果たしまして、あとは学祭へ向けて調整をしていきたいなというところであります。
    がんばります。サイコーにハッピーにスウィングしたい。メンバーにも頑張ってもらわねば!




    話は変わるのですが。

    バンド内での会話って大事ですよね。音楽的にもそうだし、日常会話とかも。
    日頃からの信頼関係が築けている、コミュニケーションがとれていることは、音楽にも良い方に作用するんじゃないかなって思っています。
    加えて個人的にはサニーは全体でひとつの大きなバンドみたいな関係にあると思っていて。バンド組んでない人とも日頃からセッションとかしますしね。
    そういう意味で部員同士のコミュニケーションてすごく大切だと思うんですよ。

    なので今年の夏は部員の女の子たちを海に拉致してきました。



    可愛い女の子たちを引き連れての旅行、、後部座席ですやすやと眠る女子たち、、幸せでした。ふふふ。たまにはこんなのも良いですね。大学入って夏休みに初めて大学生らしいことをしました。

    まあ、これが自慢したかっただけです。
    それではまた。

    リサイタル終了

    • 2011.05.12 Thursday
    • 05:02
     こんにちは。E年アルトサックスの後閑と申します。

    少し遅くなりましたが、5/4の大塚ウェルカムバックでのリサイタルはお疲れさまでした。

    集計の結果、なんと当日は総計で130名の方にご来場頂くことができました。
    しかもその内の約90名程が一般のお客様という驚くべき結果に。
    本当にありがとう御座います。

    プティコフレ様や大塚ウェルカムバック様での月例ライブ等、学外でライブをやる機会も多くなってきた軽音ジャズサニーですが、それも一般のお客様の支えによって演奏活動が成り立っています。

    部員一同、そのお気持ちを無碍にしないよう、日々練習に勤しみますので、今後とも宜しくお願い致します。

    また、OB・OG様、日頃からいつもお世話になっておりますが、今年もリサイタルにお越しいただき、またその後の打ち上げ等でも、現役に厳しい・温かい言葉をくださり、誠に有難う御座いました。

    そして、新入生のみんな、見に来てくれてありがとう。タダミしたんだから入れよ!


    今年のリサイタルは来場者数が多く、部員たちも満足した気持ちで演奏でき、充実したライブになったかと思います。
    部員それぞれ反省点等あるかと思いますが、早めに行動し、良い所は維持できるように、またせっかくの反省は活かせるように頑張りましょう。

    それぞれリサイタルの為に溜め込んできたもの、犠牲にしてきたものがあり、その精算に追われている今かと思いますが、大きなライブが終わったからと言ってあからさまに力を抜いてしまうのはよくありません。

    次に向けて、頑張りましょう!

    黒部屋ライブ

    • 2011.04.30 Saturday
    • 02:11
    5/4はリサイタルですね。

    FxCam_1303961849941.jpg
    黒部屋ライブに来ていただいた皆様ありがとうございました。


    次は5/4に大塚のウェルカムバックというライブハウスにてリサイタルライブを行います。
    オープンが13:00、スタートは13:30となっております。

    ジャズサニーに興味が少しでもあれば是利お越しください。
    サニー部員一同、皆様のご来場をお待ちしております。


    以上。
    大塚でした。

    こんばんは

    • 2011.04.21 Thursday
    • 01:09
    E(3)年の相澤です。

    1年生(C年)が楽器を触りにきたり、サークルの説明をききにきたりしていますね。嬉しいことです!

    サニーに興味のある新入生の皆様、お気軽に4号館4階にある部室(4448教室)、または4号館2階の練習室6にお越しください。
    新入生でない方もお気軽に!もちろん2部の方も!私は二部学生でD年(2年)から入部しました。アルバイトもやってます。



    少しサニーの昔話でも…
    軽音ジャズサニーは1946年に植木等さんが立ち上げたサークルから始まりました(今年で65周年ですね)(アニバーサリーイベントやりたいですね)(植木等さんが立ち上げたサークルは今、軽音フォークフリーウェイ、軽音ロック、軽音ジャズサニーに枝分かれしています)。

    今は白山キャンパスで活動していますが、以前は朝霞キャンパスで活動していました(あと少しで移転10周年記念です)。



    えー…良い環境で音楽できます(移転後は楽器庫も部室も無かったのに!)!
    えー…近々ライブあります!
    えー…そんな頑張るあなた!是非サニーへ!←

    no title

    • 2010.12.31 Friday
    • 19:19
    佐々木です。

    皆様如何お過ごしでしょうか。私今年の大晦日は新宿pit innで祝いまする。

    さて、本年も大変お世話になりました。来年も軽音ジャズサニーをよろしくお願い致します。

    箱根の山は 天下の険

    • 2010.12.26 Sunday
    • 05:27
     ぶん ぶん ぶんぶんぶん

    こんにちわ。飲み過ぎにて終電列車を寝過ごし、終点駅近くのマクドナルドでクリスマスの夜を過ごしたD年アルトサックスの後閑です。

    東洋大ジャズサニーは、来る2月に行われる文京区商店会の記念式典にて、オープニングセレモニーでの演奏と、歓談中のBGM演奏の機会を頂きました。
    この演奏にはリクエストがあり、日本の伝統的な童謡・唱歌・歌謡曲などです。
    数ある候補曲の中から現役で相談して演奏曲を絞ったのですが、「荒城の月」、「故里」、「七つの子(カラス)」、「どんぐりころころ」など、日本人なら誰でも郷愁を覚える名曲揃いです。

    それぞれ希望に応じて各曲に担当部員が采配されたのですが、私はゴスペルの名曲「Deep River」の旋律を彷彿させる美しい曲「浜辺の歌」と、伝統的なジャパニーズマイナーペンタトニックで歌われる「花かげ」を演奏させて頂くことになりました。
    これからリハーサルを重ねていきますが、どういうアレンジになるのか楽しみです。

    楽しみといえば、リクエストの中には「箱根八里」という唱歌も含まれ、これは東洋大学が年始の箱根駅伝で優勝した場合に演奏することになっています。
    頻繁なリズムチェンジ、1コーラスの構成の複雑さ(恐らくAメロからFメロくらいまであるかと)など、なかなかプレイヤー泣かせの曲ではあるのですが、この曲の根幹のリズムである「ぶん ぶん ぶんぶんぶん」という、屈強な男達の低音と力強い大太鼓で刻まれるリズムパターンは、部員たちの脳裏に焼きつき、心を捉えて放しません。

    果たして、この印象的(中毒的)なリズムパターンが会場ホールの壁を揺らすことが実現するのでしょうか。

    軽音ジャズサニーは、東洋大学の箱根駅伝三連覇の達成を全面的に応援しています。

    ぶん ぶん ぶんぶんぶん

    no title

    • 2010.10.22 Friday
    • 00:41
    ビブラフォンです福田です。

    今日はwelcome back liveでした。

    佐々木さんのバンドで。

    演奏させていだきました。

    いい演奏ができたと思います。

    ライブハウスで演奏するのはやはりいいものですね。

    諏訪さん。

    来てくださってありがとうございました。

    そして来週10月31日、11月1日。

    きたるべき軽音ジャズサニー学園祭liveです。

    この日のために。

    日々練習してきましたサークルメンバーが。

    すべてを出しきり演奏いたします。

    皆様是非是非足をお運びください。

    no title

    • 2010.09.26 Sunday
    • 06:21
    佐々木です

    合宿が終わり、夏休みが終わり授業が始まり、9月も終わりが近づいて参りました。秋の香りがいたします。

    9/25土曜日は正門前喫茶店プティコフレでの月例ライブきワタクシのリーダーバンドを出演させていただきました。
    五月に結成し、最初二人だったメンバーが四人揃ったのが三ヶ月前。とうとうお披露目を果たしました。感無量です。聴きにいらしてくれた皆様、楽しんでいただけたでしょうか?
    素晴らしい機会をワタクシ共にくださるプティコフレのミサコママ様。そしていつも応援してくださる地域の皆様。本当にありがとうございます。

    ちなみに10/21木曜日大塚ウェルカムバックさんにて昨夜のメンバーで1ステージ出演いたします。是非チェックの上聴きにいらしてください。

    次回の喫茶店ライブは10/22金曜日です。学園祭を直前に控え鋭意練習中の2バンドが演奏する予定です。どうぞお見逃しなく!

    no title

    • 2010.08.22 Sunday
    • 22:50
    相澤です。

    昨日(8月21日)は、機材大会とセッション大会をしました。

    機材係のC年は、ライブ機材の組み方を大体覚えられたでしょうか?
    曖昧な所は先輩に聴くようにしましょう!

    皆さん、
    セッション大会、楽しかったですね!大人数、良いです。

    いつも通り気合いをいれてのセッション、やっぱりジャズはカッコいいですね!
    そしてその後、サニー部員全員参加のブルース大会!


    その模様は………
    記録係がセッションを録音してくれたので、BOXにて聴けます。演奏した方、ぜひ聴きましょう!

    no title

    • 2010.08.01 Sunday
    • 00:42
    DVC00634.jpg
    佐々木です

    ついに八月!学祭まで残り三ヶ月となり我が軽音ジャズサニーは俄かにざわつきだしております。ちなみにワタクシは新バンドを結成し奮闘しております。

    7/31は東洋大前のプティコフレさんで月例演奏をいたしました。
    いつもいらして下さるお客様の他にも、ワタクシの友人や千駄木のホオズキ市でよくしていただいた方々が来てくださったので、大勢の方に聴いていただくことができ、我々演奏者は感動するとともに大いに楽しんでしまいました。
    今回ワタクシがバンマスだったのですが、いやー、バンマス最高ですね!

    我々軽音ジャズサニーはたくさんの方々のお力添えですばらしい活動をさせていただいております。
    このご恩に報いるため!我々は一生懸命練習をして日夜上達に励みます!